Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

「んのすけのゲームエンジン奮闘記」オブジェクト指向についてほんのちょっとわかってきた。

こんにちわんのすけです。ハローワールド三期生の「んのすけ」です。んのすけという投稿名にしたのは間違いだったなと思っています。文がよくわからなくなるので。あと私が書くブログ記事の主題のようなものは「んのすけのゲームエンジン奮闘記」というもの…

初めてのお客様

どうも中の人です。 先日、結構いろんな仕事があるのでサブ講師を募集していると書きました。 www.wantedly.com ↑ これですね。 ここ最近、細かい色々なことに忙殺されつつあります。 研修用のアカウントを準備してみたり、基本情報技術者試験対応のなんやか…

梅雨入り目前ですね

暑い、暑すぎる。もう夏なのではないかと思うほど、暑い。 中の人は、夏になるとこんがりして、冬になると色が戻るタイプなので、そろそろこんがりモードになってきました。 とは言え、実際のところITという業種は基本的に室内での作業のため、そんなにこん…

【Unity道を征く】ハイパーカジュアルゲーム制作の裏側へ迫る

「このゴミをあそこにあるゴミ箱に投げて……1発で入ったらクリア!」*1 普段、何の気なしに考えてしまうこんなこと。もし、これが本当にゲームアプリにできると言ったらどうしますか? クラウドゲートが作っているハイパーカジュアルゲームというのは、まさに…

第六期生募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドは、2019年8月入社予定者の募集を開始いたしました。 応募頂いた方には、会社説明会についてご連絡いたします。 会社説明会の終了後、ご希望の方はそのまま一次選考に進むことができますので、その場合は履歴書・職務経歴書・筆記用具をお持…

始めたこと

気づけば研修のスタートから1か月が経過!! あっという間すぎ、GWも遠い記憶になるわけです。 さてさて、タイトルを【始めたこと】として、今年やろうとしていることとか、始めたことを紹介していきたいと思います。 まず今期から始めた取り組みがこちら 真…

【一日一歩ずつ】インターン期間を終えて

はじめまして。4期生のまきです。 私は現在、ファイブスターでお世話になっております。ファイブスターは既にこのブログにも登場している先輩方が働いている場所です。私も先輩たちと同様に、インターン期間でWebフロントとバックエンドに関する事を学びま…

ようこそプログラムの世界へ

2019年、最初で最後の楽しみだった10連休が終わってしまいました。 それとともに”平成”が終わり、”令和”になりました。 ともあれ10連休でリフレッシュした中の人、気持ちを新たに研修風景をお伝えしていきます。 前回は座学のスタートということだったのです…

五期生の座学研修スタート

入社の翌日からは、座学研修です。 研修の様子 研修生たちのバックグラウンドはさまざま。なので講義はまず「ITの基礎」から始まります。まったく別の業界から飛び込んできた人にとっては、この先進む「ITエンジニアへの道」の入り口を学べる重要な講義です…

第五期生が入社しました!

春の訪れと共に、五期生がやってきました! みなさん、入社おめでとうございます! エンジニア不足と騒がれている今日この頃ですが、新たにITエンジニアを目指す4名を迎えることができて大変うれしく感じています。 入社式と続けて行われた懇親会には、日本…

【4期生ジャビ子の闘魂こめて】第1ラウンド!遊ぶ側から作る側へ

はじめまして!ハロー・ワールド4期生のジャビ子です。 3か月の座学研修を終えたあと、キャドセンターでインターン(実地研修)中です。そのインターン生活も、もうすぐ3か月目の終わりを迎え、ハロー・ワールドに入社してからは6か月が経とうとしています。 …

4月、新しい始まりです

こんにちは! ようやく暖かくなってきましたね。ハロー・ワールドのオフィスがある九段下は、千鳥ヶ淵のすぐそば。桜も見頃です。 もうすぐ花筏も見られそうです 来週はいよいよ、新たにITエンジニアを目指すみなさんが入社してきます。 去年とは少し異なる…

【Webはたのしい】絶賛インターン中です!

はじめまして、4期生の大塚です。 私はソニックジャムでインターンを行っております。毎日いろんなことを教えてもらえてとっても楽しいです。 インターンの内容は、まず1か月間フロントを教えてもらい、次の1か月でバックエンド、最後の1か月で今まで学んだ…

【2期生わっしーの挑戦】実際に行ったこと

みなさん、こんにちは。2期生 わっしーです。 前回のブログから約3ヶ月が経ちましたので、今回は、経過した3ヶ月で何をしたのか簡単に2つお話ししたいと思います! まず1つ目 導入機器のラッキングに立ち会うことが出来ました!ラッキングとは?と思った方は…

【二期生ニキ子のウェブをめぐる冒険】うちってメッチャエエ会社!

こんにちは! 株式会社ファイブスターインタラクティブでのインターン期間が終了した、二期生のニキ子です。 終了後も勤務先はそのままです。しかし、少しずつ実務に携わり始めています。 業務としては、インターン期間中と同じ様にWebページのコーディング…

新しい研修ルームに行ってきました^^

みなさんこんにちは! 3月に入って少しずつ春の兆しが...と書きたかったんですが、まだまだ冷たい雨が降っています。寒いです。 しかし、寒いと言ってばかりもいられないッ...というわけで先日、新しい研修ルームの写真を撮ってきました。じゃじゃーん! 4月…

【2期生トミーのお仕事日誌】○月×日、本日モ

みなさんこんにちは、そしてお久しぶりです!EXECTIONで勤務中のトミーです! そしてこいつは現場近くのお店の唐揚げです! 唐揚げランチ 外側の皮はカリカリに揚がっていて、内側のお肉は噛んだら肉汁が溢れるジューシーさ!ご飯も比較的多めに盛ってくれて…

【一意専心】初めてのゲーム開発

初めまして、ハローワールド四期生のともしーです。 私はクラウドゲートでインターンとしてお世話になっております。 クラウドゲートで私が取り組んでいることは、ハイパーカジュアルゲームを意識したゲームアプリの開発です。ハイパーカジュアルゲームは、…

求人継続中、そしてオフィス移転のお知らせ

なんともう2月も半分過ぎてしまいました。3月はもう目の前! そんな中、ハロー・ワールドは2月の最終週に上野御徒町から九段下にオフィスを移転します。講師陣も今週は引っ越し準備中。 移転後のオフィスは、どんな感じになるのかなー(≧▽≦)引っ越しが終わっ…

【K.M.は今日も早寝早起き】早いもので、もう2月

こんにちは。EXECTIONに所属しています、K.Mです。 2月というと、和暦で言うところの如月ですね。(実際の時期的には1カ月ほどずれているそうですが)そういえば如月ってどういう意味があるのでしょうか、あんまり気にしたことがありませんでした。そういう…

【勇往邁進:成長の記録】一年間を振り返って

皆さんお久しぶりです。一期生の永澤です。 前回のブログから約半年、HWに入社して一年が経ちました。配属されているエグゼクションでの直近半年間では、自分が任されていたシステム改修が終わり、やっとリリース予定となりました。 この半年は分からないこ…

CINRA.JOB に特集記事が掲載されました!

みなさん、こんにちは。東京は乾燥して寒い日が続いています。。と思ったら今度は春のような暖かさ? インフルエンザもまだまだ猛威を奮っていて戦々恐々としていますが、中の人は「逃げ切ってみせる!」と誓いながら毎日を過ごしています。絶対絶対罹らない…

【だーさん、サーバーサイド道を行く】半年後

こんにちは。 キャドセンターに来て半年が経ちました。前回書いた記事(2018/8/24)から、色々なことを経験させてもらっています。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私のメイン業務★サーバー★引き続き、PHPのフレームワークCakePHP *1 で、サーバー側で…

未経験から ITエンジニア を目指しませんか

ハロー・ワールドでは、2019年4月入社予定者の応募受付を開始いたしました。 昨年度の成果や反省をふまえ、ただいま講師陣は絶賛ブラッシュアップ中 4月からのより良いカリキュラム提供に向けて日々頑張っています! Web、インフラ、ゲーム、業務系、VR...気…

【駆け出しコーダー さとー 参上!】コーディング修行中

こんにちは!ハロー・ワールド3期生のさとーです。 研修とインターンを終え、現在ファイブスターインタラクティブという会社でお仕事に関わらせて頂いています。 ファイブスターはWEBサイト作成を行なっている会社なので、私も今は日々HTMLとCSS、Sassとい…

【総括】四期目が終わって(研修後記)

ついに1年目が終わりました。長かったような短かったようなそんな1年でした。 さて、節目ともいえる四期目の研修生たち。彼ら彼女らも各社への配属が確定し旅立つことになりました。 四期は、6人という過去最多(と言うとちょっと大げさですが)の人数でした…

2018年を振り返って

いつもご訪問頂きありがとうございます。 2018年の1月からスタートしたこのブログ、なんとか年末を迎えられそうです。 ブログをやる、ということが決まってから、中の人たちは毎週コンテンツに悩み、ビューの数に一喜一憂しながら、二人三脚で手探りしてきま…

【んのすけのゲームエンジン奮闘記】はじめましてこんにちわんのすけ

こんにちはハロー・ワールド三期生 んのすけ です。私はハロー・ワールドで三ヶ月座学の研修を終えて、今 CAD CENTERという会社に研修という形でお世話になっています。 CAD CENTERは3DCG、VR、AR等を利用して様々なものを開発している会社です。そこで現在…

ドキュメントは重要、という話

もういくつ寝ると...今年もあとわずかとなりましたね。研修も年内は残すところ1週間となり、最後の追い込み中です! 最終課題は、いつもどおりWebシステム開発演習。グループ開発では個人の力量はもちろん、チームワーク(意思疎通、情報共有)も試されます…

座学終盤、最終課題までもう一息です!

一気に気温が下がり、冬眠を検討したい中のひとです。 (今シーズン何回冬眠を検討するのか…Zzzzz... ) 座学研修は大詰めを迎えて、Webシステムの構築に入っています。 CRUD(Create、Read、Update、Delete)システムなんて呼び方もするシステムです。登録・…