Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【6期もとひろ】リモートワークについて

6期生のもとひろです。 新型コロナウイルスが流行しており、気の抜けない日常が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか。 私は現在、出社と在宅リモートワークを約半々で行っております。 ウイルスが流行してしまったことによる特殊な働き方ですが、…

システム構築演習中(簡易版)

環境構築も終わり、簡易システムの構築演習が始まっています。 引き続き、教室内のソーシャルディスタンスもばっちり! 講義中 さて簡易システムとは?と思って聞いてみたところ、従業員データベースを作り、レコードを検索したり追加したり...というのをWeb…

MySQLをインストール

少しずつ、テレワークからオフィスに人が戻り始めています。 ハロー・ワールドも週1回程度からオフィスでの座学研修をはじめました。マスクをして、互いの距離をしっかり保って。毎日出社というところまではもう少し時間がかかりそうですが、教室での研修も…

Webサイトのモックアップを作成!

5月も終わりに近づいた日。 「HTML/CSS モックアップ作成演習」の発表会が開催されました。 今回もZoomです。 何を作っているのかというと... 【HELLO Live Music WORLD!!】というライブ予約システム でした。 作成したサイトはモックアップなので、細かい機…

【6期生おみつ】現場に出て半年経ちました!

初めまして、ハロー・ワールド6期生の「おみつ」です。 緊急事態宣言が続いています*1が、皆様心身ともに健康に過ごされていますでしょうか?早いものでハロー・ワールドの研修が終わり、約半年が経とうとしています。まだまだヒヨッコですが日々頑張ってい…

Java振り返り演習の発表がありました!

まだまだ在宅での勤務が続いています。ハロー・ワールドスタッフのミーティングも毎週オンラインです。 そろそろブログのネタもなくなってきた?? ...というところだったのですが、引き続きリモートでJavaを学習中の5人が「これまで学習してきた内容を振り…

Javaの学習中(ちょっと覗き見)

GW明けたら、暑くなってきましたね!毎年こうだったかな? さて、テレワークで研修中の5人です。様子を見に行ったら、ちょうどJavaの学習をやっていました。 Java研修中 このときは、画面共有をして説明をしているところでした。 講師にとっては、教室と違っ…

研修が始まっています!

こんにちは!ブログのネタ~~~ と悩ましい日々が続いています。 さて、4月からは新入社員5名のリモート研修が始まりました。 研修場所は各自の自宅なので、今までみたいに研修の様子をちょっと覗きに、とはいかないのですが、まずは最初の発表があったので…

【我が道を行く】プログラマ一年目に感じたこと

はじめまして、5期生のウリボーです。 ちょうどプログラマになって一年が経ちました。プログラマ二年目を迎えるにあたって感じた事を紹介しようと思います。 【プログラマを続けている理由】無いものは何でも作れる プログラマを続けている理由はプログラミ…

右手にSlack、左手にZoom、そしてオンラインの世界へ

こんにちは! 在宅勤務が続く日々のみなさま、仕事は捗っていますか?突然ですが今回は、ハロー・ワールドが利用しているツールをいくつかご紹介します。 開始当初から使っているもの Slackslack.com ご存知、Slackです。座学研修時の勤怠連絡や、これまでハ…

【総括】七期目が終わって(研修後記)

2019年12月からスタートした七期は、この春に座学研修を終えてエグゼクションでのインターンを開始しました。 今回、ハローワールド史上最小の2名で研修を行ってきた七期。もう少しで座学が終了という3月から新コロナウィルス感染症の大流行が始まり、TV会議…

最後の足掻き

春が近づいてきました。ハロー・ワールドがある九段下にほど近い千鳥ヶ淵の桜は、今年も変わらずきれいに咲いていました。 桜 さて、七期生たちはラストスパート中です。 これまで最後の開発演習では、営業部で利用しているExcelファイルを元に、Webのシステ…

【5期生クワマンの日進月歩】怪しいを見逃すな

みなさん、こんにちは。ハロー・ワールド5期生のクワマンです。 私は前職の物流業界からIT未経験でハロー・ワールドへ転職してきました。苦戦しながらも、充実した4ヶ月間の座学研修を修了し、2019年8月より株式会社エグゼクションに在籍して、お客様先常…

テレワークは突然に

こんにちは、中の人です。 新型コロナウィルス感染症、世界的に大変な事になってきていますね。日本でもテレワークが推奨されるオフィスがあちこちあるようです。不要不急の外出や濃厚接触を避けろと言われてますよね...と思っていたらなんと、ハロー・ワー…

【CEOが語るハロー・ワールド(3)】会社をみんなに開放する

こんにちは。村田です。株式会社ハロー・ワールドの代表取締役、というか創業者です。 ハロー・ワールドでは今年から無料のイベントを実施していこうとしています。会社と外の社会との接点を増やしていくことで、いろいろなことができるようになるんじゃない…

開発演習に取り組んでいます

2月もまんなかを過ぎ、座学期間もまんなか過ぎまでやってきました。 振り返れば、ITの基礎から学習を始めたのはほんの2か月前。そこからJavaの基礎を学び、HTMLやCSSを触って、データベースをSQLでごにょごにょし、サーブレットもやって。 気がつけば、簡単…

【 ワタシと仕事 】 セキュリティの仕事vol.1

はじめまして、5期生のホシです。 去年の4月にハロー・ワールドに入社してから、もうすぐ1年が経とうとしています。今思えば当たり前のことですが、「やってみたい!」という気持ちを大切にしても良いのだと、完全未経験からITの世界にダイブしてみました…

【CEOが語るハロー・ワールド(2)】おおげさに言うと、社会って何か

こんにちは。村田です。株式会社ハロー・ワールドの代表取締役、というか創業者です。ハロー・ワールドでは未経験からのエンジニア育成という事業をやっていますが、3年目になってようやく「何を目指してやっているのか」というビジョンがだんだん具体的に見…

【CEOが語るハロー・ワールド(1)】なぜ自分はエンジニアなのか

こんにちは。村田です。株式会社ハロー・ワールドの代表取締役、というか創業者です。 ハロー・ワールドは2017年の秋にできた会社なので、今3年目に突入したところです。ようやくだんだん、自分がやろうと思っていたことが具体的になり、少しずつ近づいてき…

【中止のお知らせ】イベントの参加者募集してます!

今回の無料イベントですが、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み急遽中止とさせて頂くこととなりました。 お申込み頂いた皆さま、参加をご検討頂いていた皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。 ---- こんにちは。暖かかった…

第八期生 募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドは八期生の募集を開始いたしました。 八期生のスタートは2020年4月です。 会社説明会は2月の中旬を予定しています。 ハロー・ワールドでITエンジニアを目指しませんか? ご応募はWantedlyで受け付けています。 www.wantedly.com Wantedlyを…

イベント企画中!

こんにちは!中の人ふたたび登場です! 前にちょっと書きましたが、ハロー・ワールドは2月にITエンジニアを目指すひとを応援するイベント を開催します。 いまは募集サイトを一生懸命作っているところです… ITエンジニアを目指すひとを応援したい。 そんな思…

【思考を止めるな】座学研修〜現場でのこと

■自己紹介はじめまして!2019年4月入社・5期生のぬまたです。 以前はエンタメ業界で制作をしており、IT・プログラミング未経験でHWへ転職しました! 期待と不安の中、エンジニアライフをスタートしたわけですが..一緒に研修を受ける同期の皆は、元の業種や年…

Javaと戯れる、あるいはJavaに遊ばれる

入社以来、七期生の座学の様子をまだご紹介できていませんでしたが… 実はときどき、教室のうしろから覗いています 講義中 先日は、Javaの学習中でした。 プログラミング言語の学習は、初学者にとって難しく、理解に時間がかかる内容が多いと思います。なの…

ハロー・ワールド社員総会

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、ちょうど1か月ほど前のことになりますが、七期生入社のタイミングでハロー・ワールドの社員総会が開催されました。 いつのまにか大会議室の席がほぼ埋まるくらいの社員数になってい…

今年も一年間ありがとうございました

2019年もそろそろ終わります。 今年は、元号が平成から令和へと変わりました。ハロー・ワールドも、通年の採用時期やカリキュラムの変更、Twitter開始など、チャレンジの多い年でした。 来年は、初心者プログラマや駆け出しエンジニアのための勉強会やイベン…

【4期生ジャビ子の闘魂こめて】第2ラウンド!ARアプリ開発!

こんにちは、4期生のジャビ子です。(ジャビ子って名乗るの恥ずかしい・・・) 8ヶ月前にはVR研修についての記事を書きましたが、今日はAR研修についてお話ししたいと思います。 今回は好きな3Dモデルを作って、アニメーションとプログラムで動くARアプリケ…

第七期生が入社しました!

令和元年も年末に近づいてきた12月11日、七期生がやってきました! 入社おめでとうございます! ピース!✌ これから4か月間、みっちり座学研修が待っています。 同期のふたりで力を合わせてがんばっていこう!

【総括】六期目が終わって(研修後記)

真夏にスタートした六期は、12月で座学期間を終了しました。 五期と同様にC#やAWSを学んできた3人は、座学の最後も同じく、実務に近い内容で2週間のチーム開発演習を行いました。 作成するものはWeb営業管理ツールで、資料はExcelのブックが3つのみ。これを…

AWS 講義と演習(基本の基本)

こんにちは、中の人です。(ひさしぶりに言ってみました) 五期に続いて、六期もやりました AWS!名前は知っているものの、あんまりよく知らないAWS! 今回も前半講義、後半構築演習で進めていきました。 講義の内容は前回とほぼ同様。AWSの基本を押さえて、…