Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

AWS 講義と演習(基本の基本)

こんにちは、中の人です。(ひさしぶりに言ってみました) 五期に続いて、六期もやりました AWS!名前は知っているものの、あんまりよく知らないAWS! 今回も前半講義、後半構築演習で進めていきました。 講義の内容は前回とほぼ同様。AWSの基本を押さえて、…

開発演習の発表会

気がつけばもう11月。8月から開始した座学演習も大詰めです。 そんななか、総まとめとなるシステム開発演習の発表会を行いました。 この課題、以前少しだけ紹介しましたけど覚えてますか? 「子供服通販サイト」の構築です。 さて今回のチームは「少年探偵団…

【Unity道を征く】エンジニアとしての手札

こんにちは、4期生のユウです。 朝起きるのが辛い季節になってきましたね! 朝には弱いので苦労していますが、エンジニアのガソリンともいえるカフェインを摂取して乗り切っています。 前回の記事でも書いたのですが、私はクラウドゲートでUnityを使ったアプ…

最終課題に取り組み中

六期生たちの座学研修、3ヶ月目の終わりが近づいてきました。 この時期といえば恒例のグループ開発です。今回の課題は「子供服通販サイト」の作成 ー あれ、この課題は以前に見たような気が…? ちょっと探してみたところ ↓ helloworldinc.hatenablog.com 1年…

【Webはたのしい】一年後

こんにちは、4期生の大塚です。ぐっと気温が下がり秋らしくなってきましたね。 私はソニックジャムでお仕事をしています。 最近社内の植物が新しくなりました。おしゃれな感じです! 植物たち 仕事では主にPHPを使用したコンテンツを作っています。 PHPはWeb…

日本創発グループのインターンプログラムに協力しました

ハロー・ワールドは、日本創発グループが実施する大学生向けインターンプログラムの一つ「プログラミングコース」を提供しています。 当日はエグゼクションの素敵スペースをお借りして、中の人からITという仕事や業界についてお話をさせていただきました。 …

求人のリンクを更新しました

先日アップした求人記事のリンクを更新いたしました。 12月から開始の七期生はまだまだ募集中です。 これまで研修してきたITエンジニアのたまごたちは、少しずつですがエンジニアへの道を辿っています。 ITエンジニアを目指したい方、こちらのリンクからぜひ…

確認テストのひみつ

気づけば10月。六期生たちの座学研修も折り返し地点が近づいてきました。 今回は、毎週金曜日にやっている確認テストについてちょっとだけ紹介しようと思います。 ハロー・ワールドを始めた当初、研修生たちが毎週の研修内容をどれだけ理解し、自分のものに…

第七期生 募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドは、2019年12月入社予定の社員を募集開始いたしました。 応募頂いた方には、会社説明会についてご連絡いたします。 会社説明終了後に希望される方はそのまま一次選考に進むことができますので、履歴書・職務経歴書・筆記用具を持参してご参…

六期生の歓迎会をしました!

先日、ようやく六期生の歓迎会を開催することができました。場所はオフィスから歩いて数分のところにある居酒屋です。 九段下~神保町のあたりは、いろんなお店がありますね。 とりあえずお店に到着。 カンパーイ!その一 まずは、六期生と講師でカンパイ! …

基本情報処理技術者試験 対策講座

秋の情報処理技術者試験(10月20日)が近づいてきました。今回受験するみなさん、試験対策は進んでいますか? ハロー・ワールドでは e-learningを利用した資格取得を奨励しています。これを利用して勉強し、指定日までに修了試験にパスすれば、実際の試験で午…

【一意専心】辿り着いた先には…

お久しぶりです、ハロー・ワールド四期生のともしーです。 ここ最近で大きな変化といえば、、、職場が上野から御徒町に変わりました。 とある日、社長が会議室に職場のメンバーを集めてこう告げました。 社長「これからもっと活気がでるようにしたいので、本…

ついに撮りました!

暑さがひと段落しましたね。HWの六期生たちは入社から1週間が過ぎ、瞬く間にIT基礎などのカリキュラムが修了しました。という事は... そう、五期から始めた【VR体験】あの講義をする時が再び訪れたのです。 まだ肌寒かったか、それともすでに夏の訪れを感じ…

第六期生が入社しました!

真夏の入社式、六期生がやってきました! 入社おめでとうございます! お盆の時期で、お仕事が休みの人も多いかと思います。 ですが! ハロー・ワールド六期は元気に始動です。 午前9時半から入社式。日本創発グループ代表取締役社長から挨拶とお話がありま…

【駆け出しコーダー さとー 参上!】夏とレスポンシブ

こんにちは、さとーです。ファイブスターでお仕事をさせていただくようになり早10ヶ月、本当に早いです。 私は夏がめちゃくちゃ苦手なので、この時期の朝の通勤が本当に本当に本当に辛いのですが、お仕事は楽しいので毎日なんとか外に出られています。 そん…

【総括】五期目が終わって(研修後記)

HWとしては、5期目の座学研修が終わりました。 今回から4か月という期間で、従来のアプリケーション開発とそのアプリケーションが載る環境、インフラについて学んできました。 この4か月、あっという間だったのではないかと思います。 最後の演習では、4人で…

座学期間終了まであと一息!

暑いです!めちゃめちゃ夏になりました!そして教室も熱いです!というのも、最後の開発演習が大詰めなんです! 。。。ちょっと暑苦しいですね (//∇//) 最後の最後ということで、全員で営業管理システムの開発に取り組んでいます。 それぞれ担当部分を開発中…

AWS演習

前回に続いてAWSインフラ研修です。1週間みっちりAWSを講義で学んだので、翌週はみっちり構築演習 内容はというと…WordPressのサイト構築です。AWSのトレーニングや初心者向けハンズオンに参加したことがある人には、馴染みのある内容ですね。 この課題の良…

はじめてのAWS

なんだかどこかのセミナーやトレーニングのタイトルみたいですね。 発表が終わって、五期生たちはAWSに取り組んでいます。取り組んでいますとはいっても、最初はまず講義を受けて理解を深めるところ。 「インフラとは?AWSとはなんぞや?」というあたりから…

アプリケーション開発研修締めくくり!発表会でした

つい先日までは、暑い暑いと言っても湿度がないので日陰は昼寝日和だったのですが、ここにとうとうジメジメが追加されてきました。 どうも、中の人です。 自分の記事は、最初に季節感のある何かで書き始めたいのですが、だいたい暑いか寒いかが多くなってま…

新卒でハロー・ワールドに入りたいですか?中の人の考察

中の人です。 先日、中学生が会社見学に来てくださいましたが、それ以来 “若い” という価値について考えています。 当社の採用面接には、通常では4月から新卒として社会に羽ばたく雛鳥がときどき応募されていることもあり 新卒にとって、当社はどう魅力的に…

「んのすけのゲームエンジン奮闘記」オブジェクト指向についてほんのちょっとわかってきた。

こんにちわんのすけです。ハローワールド三期生の「んのすけ」です。んのすけという投稿名にしたのは間違いだったなと思っています。文がよくわからなくなるので。あと私が書くブログ記事の主題のようなものは「んのすけのゲームエンジン奮闘記」というもの…

初めてのお客様

どうも中の人です。 先日、結構いろんな仕事があるのでサブ講師を募集していると書きました。 www.wantedly.com ↑ これですね。 ここ最近、細かい色々なことに忙殺されつつあります。 研修用のアカウントを準備してみたり、基本情報技術者試験対応のなんやか…

梅雨入り目前ですね

暑い、暑すぎる。もう夏なのではないかと思うほど、暑い。 中の人は、夏になるとこんがりして、冬になると色が戻るタイプなので、そろそろこんがりモードになってきました。 とは言え、実際のところITという業種は基本的に室内での作業のため、そんなにこん…

【Unity道を征く】ハイパーカジュアルゲーム制作の裏側へ迫る

「このゴミをあそこにあるゴミ箱に投げて……1発で入ったらクリア!」*1 普段、何の気なしに考えてしまうこんなこと。もし、これが本当にゲームアプリにできると言ったらどうしますか? クラウドゲートが作っているハイパーカジュアルゲームというのは、まさに…

第六期生募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドは、2019年8月入社予定者の募集を開始いたしました。 応募頂いた方には、会社説明会についてご連絡いたします。 会社説明会の終了後、ご希望の方はそのまま一次選考に進むことができますので、その場合は履歴書・職務経歴書・筆記用具をお持…

始めたこと

気づけば研修のスタートから1か月が経過!! あっという間すぎ、GWも遠い記憶になるわけです。 さてさて、タイトルを【始めたこと】として、今年やろうとしていることとか、始めたことを紹介していきたいと思います。 まず今期から始めた取り組みがこちら 真…

【一日一歩ずつ】インターン期間を終えて

はじめまして。4期生のまきです。 私は現在、ファイブスターでお世話になっております。ファイブスターは既にこのブログにも登場している先輩方が働いている場所です。私も先輩たちと同様に、インターン期間でWebフロントとバックエンドに関する事を学びま…

ようこそプログラムの世界へ

2019年、最初で最後の楽しみだった10連休が終わってしまいました。 それとともに”平成”が終わり、”令和”になりました。 ともあれ10連休でリフレッシュした中の人、気持ちを新たに研修風景をお伝えしていきます。 前回は座学のスタートということだったのです…

五期生の座学研修スタート

入社の翌日からは、座学研修です。 研修の様子 研修生たちのバックグラウンドはさまざま。なので講義はまず「ITの基礎」から始まります。まったく別の業界から飛び込んできた人にとっては、この先進む「ITエンジニアへの道」の入り口を学べる重要な講義です…