HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【入社2年目のK】サイバーセキュリティ

はじめまして、Exection入社2年目のKです。2020年の4月に新卒としてExectionに入社し、ハロー・ワールドでの新入社員研修を受けた私も今月で2年目を迎えました。プログラミングやITについて何も分からずIT業界に入りPCの扱いさえ覚束なかった私でも、何とか…

【社会人1年目のH】逆算思考が大事

はじめまして。Exection入社1年目のHです。私は研修で学んだ”逆算思考”が実業務にどう役立つか、について書いてみたいと思います。私は学生時代、レポートやテスト前の勉強などのタスクに対して本当に集中力がありませんでした。テストはいかに勉強をせずに…

【Exection入社1年目のN】PMOとして研修での知識が役立つとき

はじめまして。20年卒のNです。前に書いている同期2人がイニシャルなので倣ってみました。 私も【社会人1年目のS】さんと同じ、PMOのメンバーとして勤務しています。PMOとしての大事なことはSさんが書いているので、私は研修で学んだ知識が実業務にどう役立…

Java基礎講座の動画が増えました!

こんにちは!中の人です。 これからJavaを学びたい方向けにシリーズ化してお届けしている「Java基礎講座」。昨年7本の動画をドドーっと公開してからしばらく間隔が空いてしまいましたが、この度新しい動画が増えました 楽しみにして下さっていた方、お待たせ…

【社会人1年目のS】不安を乗り切った方法

はじめまして!Exection入社1年目のSです。 昨年の4月に入社後、3か月の研修を経て、現在は某システム案件のPMO(プロジェクトマネージャーを補佐する部局)のメンバーとして日々業務に取り組んでいます。情報系の大学出身でもなく、全くのIT未経験だったため…

オンライン総会を開催しました

みなさんこんにちは!ハロー・ワールド講師の武田です。 先日、ハロー・ワールドの総会を行いました。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため、前回同様オンラインでの開催となりました。 まず最初に、村田取締役から来期の事業計画についてのお話が…

【Exection入社1年目のT】異例の年に入社した新人の今

こんにちは! Exection入社1年目のTです。初めてブログを書くので温かい目で読んでいただけると幸いです。 4月から3カ月の研修を終え、現在は現場に入って日々業務に励んでおります。今年の新卒は5名入社し、全員が文系で情報系の学部ではありません。始めは…

基本情報技術者試験 申込受付スタート!

こんにちは!中の人です。 12月に入りましたね、ホント1年って早い 12月1日より、延期となっていた基本情報技術者試験の申込受付が始まりました。まずは、令和2年度10月FE試験に受験申込をした方を対象とする「優先申込」が、その後12月21日から「一般申込」…

【だーさん、サーバーサイド…だけじゃない!】案件振り返り

こんにちは! キャドセンターに来てついに三年目に突入しました。久しぶりに前回の記事(2019-01-31)をみて、あれから色々あったなと思います。 このブログは、プログラムをやってみようかなと思う方も見ていると思うので、そんな方々に色々紹介していこう…

ハロー・ワールドは進化し続けます

こんにちは!ハロー・ワールド講師の武田です。 ブログでは、実際の講義や演習発表会の様子などで、多々登場してはいたのですが、こうやって直接みなさんに向けて文章をお伝えするのは初めてかもですね・・・(汗) あらためまして、よろしくお願いします。 今…

HELLO, WORLD!オンラインの公式サイトを公開しました!

こんにちは、中の人です。 この度、HELLO, WORLD!オンラインの公式サイトを公開しました helloworldinc.jp これまでYouTubeチャンネル開設や動画の公開など、ハロー・ワールドの新しい取り組みについてブログでお知らせしてきましたが、オンラインで展開する…

祝!動画公開しました!

こんにちは、中の人です! ようやく!みんな心待ちにしていた、Java基礎講座の動画を公開しました! 実際の動画はこちらです。 【Java基礎講座 #1】Javaとは その1 | 初心者でも安心!Javaの特徴や開発環境に関するワードを丁寧に解説!【Java言語・開発環境…

基本情報技術者試験 ー 情報アップデート

こんにちは!中の人です。 先週の日曜日(10月18日)は、本来であれば基本情報技術者試験の日でした。 試験が延期になるというお知らせが出てしばらく経ちましたが、日程やCBT試験の方式などについて情報が少しアップデートされていました。 今回発表されてい…

【勇往邁進:成長の記録】三年目を迎えて

皆さんお久しぶりです。一期生の永澤です。 前回のブログもこの挨拶で始まりましたが、あの時が2019年です!さらに一年以上が経ちました。 HWに入社三年目の年になります。この数年でHWの後輩は増え、20名近くなりました。自分が入ったころとは色々変化もあ…

YouTubeのチャンネルを開設しました!

こんにちは、中の人です。 とうとう!ハロー・ワールドのYouTubeチャンネルを開設しました! www.youtube.com 動画はこれから少しずつアップロードしていきます さて、気になる内容はというと... まず「Java基礎講座」がスタートします。 これは「Javaの学習…

秋の基本情報技術者試験は延期&CBTに

こんにちは! 急に涼しくなりましたね、体調を崩したりしていませんか? 先週の金曜日、約1ヶ月後の基本情報技術者試験に向けて勉強を続けていたみなさんにとって、そしてハロー・ワールドにとっても、あらら...というニュースがありました。 2020年10月18日…

【7期生やまおの挑戦】新言語でのプログラミングに挑戦!

はじめまして、ハロー・ワールド7期生のやまおです。 昨年の12月にハロー・ワールドに入社。もうすぐ2年目になります(早いな~)。 「人の役に立つものを作りたい!」という一心でこの世界に入りました。ハロー・ワールドの研修終了後、念願のエンジニアに…

作成中の動画をチラ見せッ ^^

こんにちは! ハロー・ワールドでは、ここのところ学習用の動画を作っています。ようやく構成が決まってきたのですが、映像を撮ったり、音声の調整をしたり、といった感じで公開までにはもう少し時間がかかりそうです。 でも、どんな動画を作っているのかち…

動画作成 進行中です

こんにちは! 先日、ハロー・ワールドの新しい試みについてお伝えしました件。 helloworldinc.hatenablog.com あれこれと検討が続いておりましたが、学習用動画の構成がようやく固まってきて、本番の撮影を開始しました!! 準備中 動画は、エグゼクションの…

【7期生ありさと】業務とドキュメントの重要性

はじめまして、ハロー・ワールド7期生のありさとです。 厳しい暑さが続いておりますが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスの流行により日常がガラッと変化しましたが、いつの間にか夏の終わりですね。 私は今年の4月に現場に配属されて…

10月の基本情報技術者試験に向けて準備をしよう

令和2年度(2020年)10月試験の申し込み、8月11日が締め切りでした。*1 本来であれば4月に受験を予定していた方も多いかと思います。4月の春季試験は、新型コロナウィルス感染予防の観点から中止となっていました。ことし基本情報技術者試験を受験できるのは、…

社員総会を開催しました

6月の終わりに、ハロー・ワールドの社員総会がありました。 前回は昨年12月だったので、半年ぶりです。 ハロー・ワールドの教室から中継し、多数がオンライン参加での開催でした。 中継元の教室 オンラインの様子 まず村田取締役から、今期の状況についてな…

ハロー・ワールド、新しい試みを始めます!

こんにちは!いつもブログを読んでいただいてありがとうございます! ハロー・ワールドは、創立から一貫して未経験からITエンジニアになりたい人を採用し、研修支援を行っています。しかし、当社のある東京を中心とする関東エリアでは、まだまだ新コロナウィ…

【6期生やぎ子】自分の情報は自身で守ろう!

はじめまして、ハロー・ワールド6期生やぎ子です。 緊急事態が解除され1カ月以上経ち、まだまだ予断を許さない状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は在宅で業務を行っております。現場に配属されたのが今年の1月で、2月の後半には「在宅」に切…

最終開発演習の発表会

6月最終日の30日、最終開発演習の発表会がありました。課題は以前作成したWebサイトモックアップの機能追加です。 helloworldinc.hatenablog.com 今回の発表もZoomで視聴可能でした。教室で見る方は数名のみです。 発表開始! チーム名はKKTSN - みんなの名…

【6期もとひろ】リモートワークについて

6期生のもとひろです。 新型コロナウイルスが流行しており、気の抜けない日常が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか。 私は現在、出社と在宅リモートワークを約半々で行っております。 ウイルスが流行してしまったことによる特殊な働き方ですが、…

システム構築演習中(簡易版)

環境構築も終わり、簡易システムの構築演習が始まっています。 引き続き、教室内のソーシャルディスタンスもばっちり! 講義中 さて簡易システムとは?と思って聞いてみたところ、従業員データベースを作り、レコードを検索したり追加したり...というのをWeb…

MySQLをインストール

少しずつ、テレワークからオフィスに人が戻り始めています。 ハロー・ワールドも週1回程度からオフィスでの座学研修をはじめました。マスクをして、互いの距離をしっかり保って。毎日出社というところまではもう少し時間がかかりそうですが、教室での研修も…

Webサイトのモックアップを作成!

5月も終わりに近づいた日。 「HTML/CSS モックアップ作成演習」の発表会が開催されました。 今回もZoomです。 何を作っているのかというと... 【HELLO Live Music WORLD!!】というライブ予約システム でした。 作成したサイトはモックアップなので、細かい機…

【6期生おみつ】現場に出て半年経ちました!

初めまして、ハロー・ワールド6期生の「おみつ」です。 緊急事態宣言が続いています*1が、皆様心身ともに健康に過ごされていますでしょうか?早いものでハロー・ワールドの研修が終わり、約半年が経とうとしています。まだまだヒヨッコですが日々頑張ってい…