HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【メンバー紹介】 武田講師

みなさん、こんにちは。

これまでハロー・ワールドでは、入社式から授業風景、発表や打ち上げなど、研修生たちの成長の様子をメインにお伝えしています。

 

ですが、今日はちょっぴり趣向を変えて、研修生たちをときには優しく、ときには厳しく指導している講師をご紹介しようと思います。

 

 

 

武田 真哉  講師 

 

f:id:helloworldinc:20180926163121j:plain

 

 

7月よりハロー・ワールドで講師を務めている武田講師
今回はQ&A形式でお届けします!

 

  • 経歴について教えてください
    オレゴンのカレッジで物理を学び、帰国後は営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発、自動車イベントの事務局や広告・映像などの幅広い分野の業務を経験。その後は若手エンジニア育成のシステム講師をしています。

 

  • 得意なことはなんですか?
    得意という程ではないのですが、何かの仕組みを考えて作り上げることは好きです。それが新しいシステムだったりProgramだったり、企画だったりイベントだったりと、特定の分野に限らず、アイデアを考えてそれを実現させていくことが好きです。

 

  • 苦手なこと、手こずったものはありますか?
    基本、暗記物が苦手です。忘れっぽい性格なので、何かを覚える時にはなるべく丸暗記では無く、思い出しやすい様にその時の視覚的なイメージと共に覚えるようにしています。そうする事で記憶に残しやすいように工夫してます。

 

  • どんな趣味を持っていますか?
    温泉と車が大好きです。疲れが溜まってきたなと感じた時には、近場の温泉宿まで愛車を運転して、現地の美味しい食べ物を楽しんで、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してます。
    旅先までは一般道で、のんびりゆっくりドライブしながら、道中の景観を楽しむのが好きですね。
    以前、ほとんど一般道をベースに走って千葉から九州までドライブしたこともあります。

 

  • 好きな音楽・映画・本などについて語ってください
    昔からB'zと槇原敬之が大好きで、よくライブに行って生の歌声と演奏を楽しんでいました。彼らの創り出す詩や曲は、私の青春時代において苦楽を共にした大事な存在ですね。
    映画も好きで、コメディーからシリアスやSF、アクションまでジャンルを問わず楽しんでいます。特に好きな映画は「BACK TO THE FUTURE」シリーズです。DVD Boxが発表された時には、すぐに予約をしたくらいです。30年以上前に作られた映画だとは思えないぐらい作りこまれた映像とストーリーは、今でも引き込まれます。
    邦画では、綾瀬はるかさん主演の「ハッピーフライト」が大好きで、もう何度も見ているのにテレビで再放送があると、必ず録画もして見直してます。
    私は基本、すぐに感情移入してしまうので、映画を観る時には毎回「大いに笑って泣いて感動して」を全力で楽しんでます。

 

  • 自分を動物にたとえると?
    よく周りからは「柴犬の子犬(笑)」みたいだと言われます。自分でもそんな気がしてます。落ち着き無いというか、好奇心旺盛すぎるというか…。
    毎日出会う新しいことを楽しんでます。

 

最後に
ハロー・ワールド志望の方/未来の研修生へメッセージをお願いします


誰でも新しいことを学ぼうとした時や未経験のことにチャレンジしようとした時には、「不安」や「恐れ」を感じるものです。そんな気持ちから、なかなか新しい一歩を踏みだせずにいる人にこそ、ハロー・ワールドで人生のステップアップのチャンスを作って欲しいと思います。

ハロー・ワールドは、エンジニアを目指す人を全力でサポートします。
やってみたいと思うだけでは何も進みません。
私たちと一緒に、未来に向かって「大きな一歩」を踏み出しましょう。

ーー

  

穏やかな雰囲気の武田講師、実は多趣味でかなりの行動派と見ました!
授業でもその幅広い経験と見識の広さを生かして、研修生たちの成長を助け、強みを伸ばしてくれるステキな講師なんですよ。

 

 

 

 

8月現在、ハロー・ワールドでは第四期生を募集中です。

エンジニアへの転職を考慮中の方、ご応募お待ちしています。

employment.en-japan.com