Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【だーさん、サーバーサイド道を行く】 はじめてのPHP

こんにちは。

 

キャドセンターでインターン中のだーさんです。
ハロー・ワールドからキャドセンターに移って一ヶ月、私はサーバーサイドの勉強をさせてもらっています。

 

主に使う言語はPHPで、フレームワークのひとつCakePHPをよく使用しています。
研修中はJavaでしたが、プログラム言語はどうやら似たような考え方をするみたいです。研修中の勉強がどれだけ大事だったかがよくわかります…笑

 

まだ実際の案件を触っているのではなく、いろいろなチュートリアルを見ながら、CakePHPでコードを書いたり、必要なソフトをインストールして操作したりしています。

 

もう少し具体的にいいますと、

WEBサイトにはいろいろな情報が載っていますよね!それらは、データーベースというところに入っていることが多いです。その情報を上手に取り出して、画面に表示させる。ここのプログラミングです。

 

覚えることが多く難しいところもありますが、親切なチューターさんに教えていただきながら、毎日勉強させてもらっています。


一度打ち合わせに参加し、現場の雰囲気を味わいました。 

f:id:helloworldinc:20180820180534j:plain

会議室はこんなところ

 

確実に知識をつけて、早く力になれるようがんばります!