Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【駆け出しコーダー さとー 参上!】コーディング修行中

こんにちは!ハロー・ワールド3期生のさとーです。

研修とインターンを終え、現在ファイブスターインタラクティブという会社でお仕事に関わらせて頂いています。

 

ファイブスターはWEBサイト作成を行なっている会社なので、私も今は日々HTMLとCSS、Sassという言語を使用しWEBページのコーディングを行なっています。

私の書いたものが自分のスマホから見られるようになったり、お客様先で見られているのだと思うと嬉しい反面、なんだか実感が湧かなくて不思議な気持ちになります。
今まで何にも考えずに見ていたあんなサイトやこんなサイトも、裏でこうやって、たくさんの人が関わって作られていたんですね……

 

もちろん最近よく見るような綺麗で動きのあるページを作成するためには、PHP、JavaScript、jQueryなどといった言語やWordPressの知識なども必要になってくるのですが、そこはまだまだ勉強中です。練習してみてわからないことがあればその都度とにかく調べ、それでもわからなければ先輩や上長がとても優しく教えてくださいます。本もたくさん貸してくれました!

研修でもHTMLには触れたのですがそれがメインではなかったので、ファイブスターに来てから様々なことを教えて頂きました。全くの未経験だった私には本当にありがたいです。

 

f:id:helloworldinc:20190118170034j:plain

日々勉強中です



 

現在の私のお仕事は専らコーディングなので、ハロー・ワールドでの研修や、他のグループ企業で働いているハロー・ワールド卒業生の方々とは、かなり違ったことをしているのではないかと思います。

しかし研修で主に教えて頂いたJavaを使用したプログラミングの考え方は、PHPやJavaScriptを使用する際にとても役に立っています。プログラミングの考え方がわかっていれば、どんな言語でも習得が早いのだろうと感じています。

 

知らないことでもまずはとことん調べてみること、考え方を身につけること、この2つはとっても大切だと改めて気付かされました!

 

まだまだわからないことも多いですが、研修とインターンで勉強したことを活かし、そしてさらに色々な知識を身につけてたくさんのお仕事に関われるよう、これからも勉強し続けていきたいと思います!

 

 

5star.co.jp