HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【だーさん、サーバーサイド道を行く】半年後

こんにちは。

キャドセンターに来て半年が経ちました。
前回書いた記事(2018/8/24)から、色々なことを経験させてもらっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私のメイン業務
★サーバー★
引き続き、PHPのフレームワークCakePHP *1 で、サーバー側であるデータベースや管理画面を作っています。

最近、本案件をやらせてもらえることになりました!
今までCakePHPでいろいろいろいろやってましたが….ついにその技術を発揮するとき!

期限までに何をやるかを決めているので、それに向けてどんどんやっていきます。
集中します

サーバーは裏側の処理ですが、ここがしっかりしていないと、表側(クライアント)が活きてきません。私の好きな宇宙兄弟という漫画の「苦しくて苦しくて 大変な演技ほど美しく見えるの*2 という名言的な気持ちでやっていきます。

 

f:id:helloworldinc:20181226160011j:plain

唐突の作業風景画(自作)



 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


やるんかい!
★クライアント★
皆さんが触っている画面の方をクライアントと言います。

私は基本的にはサーバーですが、今回は

  • 引き継ぎコンテンツで少しの修正
  • Redis *3 というデータベースが絡んでいる←
  • 私もUnity *4 触りたい(好奇心がすごいねん)

以上の要因から、作成しまして、もうすぐ納品。

Unityとはゲーム開発によく使われる開発環境です。
試行錯誤して、質問して…なんとか納品としての形にたどり着きました。
私はメインでやりませんが、できないよりはできたほうがいい!!
機会には飛びついて、どんどん吸収します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

好き…
★AR!3Dキャラクター!★
少しですが、Unityで簡単なARや3dsMax *5 で3Dのキャラクターモデルを作りました。
難しいけど、今回は自分の好きな大きさで作れたのでただただ楽しかった。
感動ですね。こんな私がARを作れるなんて。
モデルの素材について学べました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

色々やるなかで、この世界はずっと勉強だと思いました。
でも、それが面白い。勉強は嫌いですが、面白いものならOKです。

なんもできひん人間ですけど、なんもできひんなりに考えてやっていきます。
みんなを笑顔にして(重要)、みんなの役に立ちながら(重要)、ちゃっかりお金を稼ぎましょうね(重要)。

 

 

www.cadcenter.co.jp

*1:「CakePHP」https://cakephp.org.jp 

*2:「宇宙兄弟,15巻, 小山宙哉」から引用

*3:「Redis」https://redis.io/ 

*4:「Unity」https://unity3d.com/jp 

*5:「3dsMax」https://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview