Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【Webはたのしい】絶賛インターン中です!

はじめまして、4期生の大塚です。

 

私はソニックジャムでインターンを行っております。
毎日いろんなことを教えてもらえてとっても楽しいです。

インターンの内容は、まず1か月間フロントを教えてもらい、次の1か月でバックエンド、最後の1か月で今まで学んだことを生かし1つのサイトを構築する、となっております。

 

1か月目:フロント

フロントエンドでは、デザインデータをもとにWebページの見た目を構築していきます!!

 

htmlやcssの基本的な書き方しか知らなかったのでそんな方法もあるのね!と日々感動しながら取り組んでいました。知らなかったタグがたくさん!
逆に今はあんまり使わないよ~なタグもあり、実際仕事をしている人から教わることができるのはとてもありがたいことだなぁと思いました。

また、今の時代ネットはスマホで見る人がとても多いので、PC版とスマホ版のページを両方作ります。画面幅によって表示を変えたり、ハンバーガーボタンを設置するなど、小さい画面でも見やすくなるように実装していきました。

それからアニメーションのついたページも作りましたが、少しの記述で派手に動かすことができて感動です。動きのあるサイトは見ていて楽しくなりますね。

そのほか処理を自動化してくれるタスクランナーや、cssを効率的に書けるようにしてくれるsassを使ったりなどしています。便利です。

 

2か月目:バックエンド

フロントに対して、バックエンドはサイト内部の処理を行います!!

 

サーバー、Apache…、PHP… 難しいことがたくさん出てきました。
いきなりやっていけるか心配になる1週目。
フロントは間違っているとパッと見てわかるのですが、バックエンドは見えないのが難しい… でもできたらかっこいい…。

最初は全然わからんぞ…と思ったものの、上長さんにしつこく聞きまくりなんとか理解できるようになりました。

最終的にCMSや仮想マシン、顔認識APIなどの知識も授けていただき、なんだか賢くなったような気分になりました。

 

そして今は最後の3か月目!
1か月空いてからのフロントなので思い出しながら取り組んでおります。
完成目指してがんばります!!

 

インターン全体を通してなのですが、上長さんがとても丁寧に教えてくださるのでものすごくありがたい…
なんでも教えてくれるのでもりもり質問しています。


(´-`).。oO(たくさん覚えてばりばり仕事できるようになりたいなぁ)

 

f:id:helloworldinc:20190318111146j:plain

桜です

*1

 

そんなこんなで研修に励んでおりますが、そろそろ桜が咲き始める季節ですね!
お花見もあるみたいなので今から楽しみです。

以上、大塚でした。

 

 

www.sonicjam.co.jp

 

*1:ソニックジャムのカメラマンに撮影していただきました。