Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

五期生の座学研修スタート

入社の翌日からは、座学研修です。

 

f:id:helloworldinc:20190424101611j:plain

研修の様子



 

研修生たちのバックグラウンドはさまざま。なので講義はまず「ITの基礎」から始まります。まったく別の業界から飛び込んできた人にとっては、この先進む「ITエンジニアへの道」の入り口を学べる重要な講義です。

他にも、ネットワークやセキュリティの基礎、アルゴリズムについて学習したりと、最初のうちは頭をITに慣らしていくような講義がたくさん。

 

とは言え、ただ聞いているばかりではありません。さっそく考えたアルゴリズムをフローチャートに落とす演習が行われていました。 

 

f:id:helloworldinc:20190424101245j:plain

自分のフローチャートを説明中

 

作成後は自分のフローチャートを順番に発表・説明します。みんな課題は同じなのに、実際にできあがった内容はそれぞれ違っていました。これはたくさん気付きがあって良い勉強になりそうです!

 

 

さぁ今週末からは10日間の大型連休、このブログも1週お休みします。

連休明けからまた、五期生たちの研修の様子をお伝えしまーす!