Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【Webはたのしい】一年後

こんにちは、4期生の大塚です。
ぐっと気温が下がり秋らしくなってきましたね。

 

私はソニックジャムでお仕事をしています。

最近社内の植物が新しくなりました。
おしゃれな感じです!

 

f:id:helloworldinc:20191016094219j:plain

植物たち


仕事では主にPHPを使用したコンテンツを作っています。


PHPはWeb開発に使われる言語で、フォームから送られてきた情報を取得したり、動的なページを生成することができます。WordPressでも使われています。

最近携わった案件は、そんなPHPを使って顔写真から似顔絵を生成するというコンテンツです。
GoogleのVision APIという 顔の情報をJSON形式で取得できるAPIを使い、取得した値を計算して目や口のパーツを選び出したり、パーツの大きさや離れ具合を変えてオリジナリティのある似顔絵を作り出しています。

 

f:id:helloworldinc:20191016094319p:plain

Vision APIの例

 

↑ 写真から顔のパーツの位置や感情をとることができます。

 

公開後たくさん遊んでもらえているようでとてもうれしいです。

入社して1年が経ちましたがエンジニアとして仕事をすることができてよかったです。

 

 

www.sonicjam.co.jp