Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

開発演習の発表会

気がつけばもう11月。
8月から開始した座学演習も大詰めです。

 

そんななか、総まとめとなるシステム開発演習の発表会を行いました。


この課題、以前少しだけ紹介しましたけど覚えてますか?

「子供服通販サイト」の構築です。

 

さて今回のチームは「少年探偵団BEYOND」ということでこの3名。 

f:id:helloworldinc:20191114143451j:plain

少年探偵団BEYOND

 

まず、サイトのトップページから説明を開始です。

f:id:helloworldinc:20191114144027j:plain

サイトの外観

子供服通販なので、ターゲットは若い親をイメージしたとのこと。色味も可愛らしいサイトができています。モバイル対応もしてありました。 

 

f:id:helloworldinc:20191114145251j:plain

内部の説明も

もちろん見た目だけではなく、内部の構造や機能も大切なポイントです。ユーザー登録や商品のカート追加など、ECサイトならではの機能説明がいくつかありました。

 

 

 

プレゼンテーションが終了した後は、ハロー・ワールド取締役や講師、見学に来てくれたエグゼクション社員などを前にした質疑応答で、数々の質問が出ました。


しかしすっと答えられる質問もあれば、なかなか答えられないものもあり...  

f:id:helloworldinc:20191114150030j:plain

3人よれば文殊の知恵?

全員で頭を寄せ合って質問に答えたりという場面もありました。

最終的に実装できていない機能がそこそこあって、各自心残りもたっぷりあったようですが、いったん区切りです。今後、仕事に今回の反省点を活かせるようになってくれたらと思います。

 

この後は、AWSの講義と演習が待っています!
クラウド技術ということで、これまで行ってきた開発とはまた異なる概念の理解が必要となります。

少しずつ、新しい技術や知識を身につけていきましょう!