HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【4期生ジャビ子の闘魂こめて】第2ラウンド!ARアプリ開発!

こんにちは、4期生のジャビ子です。(ジャビ子って名乗るの恥ずかしい・・・)


8ヶ月前にはVR研修についての記事を書きましたが、今日はAR研修についてお話ししたいと思います。

 

今回は好きな3Dモデルを作って、アニメーションとプログラムで動くARアプリケーションを作るという研修でした。

大まかな手順としては

  1. 3ds Maxというソフトで3D模型をモデリング
  2. Unityというゲームエンジンを使いプログラミング
  3. VuforiaというARライブラリを使ってARで表示


モデリング自体初体験だったので、比較的作りやすそうなキャラクターということで、今年少し話題になった"にんじん君"を作ることにしました。
(にんじん君が気になる方は "センター試験 にんじん" でググってね!)


3Dモデルとは別にルーレットを作成し、にんじん君のマス目で止まれば3Dのにんじん君がいいねダンスをするようにしました。

こんな感じです。

 

f:id:helloworldinc:20191219133218p:plain

にんじん君その1



f:id:helloworldinc:20191219133250j:plain

にんじん君その2

 

前回のブログに書いたVRもですが、ARのアプリを作れるようになるとは1年前の自分では想像もできなかったなぁとしみじみ思います。

 

今の環境に感謝しつつこれからもお仕事頑張ります!!

 

www.cadcenter.co.jp