Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【 ワタシと仕事 】 セキュリティの仕事vol.1

はじめまして、5期生のホシです。

去年の4月にハロー・ワールドに入社してから、もうすぐ1年が経とうとしています。
今思えば当たり前のことですが、「やってみたい!」という気持ちを大切にしても良いのだと、完全未経験からITの世界にダイブしてみました。

キーボードのDelキーも分からなかった私が、今やエンジニアに!
とはいえ、まだまだひよっこ!日々勉強中です。


そんな私ですが、4か月の座学研修を終え
現在は株式会社エグゼクションにて、セキュリティの現場で働いています。

今や、個人情報が売買される時代・・・
ブラックハッカー達も一般企業に勤めているように24時間交代制で働き、攻撃をしかけてきているようです。
 

f:id:helloworldinc:20200221093309p:plain

 

私の個人携帯端末にも、毎日のようにフィッシングの詐欺メールが送られてきます。(たまにひっかかりそうになります。)

そんな悪い人達がしかけてくるサイバー攻撃から会社を守るべく、セキュリティ事故の未然防止に努めています!

 

実際に、現在トレンドのウィルスである、「Emotet」ご存じですか…?*1
Emotetと呼ばれる攻撃メールが、国内の組織に届いて感染し、問題視されています。*2

まさにそのようなウィルスからの感染や、ハッカーからのサイバー攻撃を受けていないか、ネットワークのログを解析するのが主な仕事です。

ネットワークを利用している以上、セキュリティ事故は他人事ではありませんね。
日々、危険と隣り合わせ…♡という意識を持っていたいものです。

 

www.exection.co.jp