Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

システム構築演習中(簡易版)

環境構築も終わり、簡易システムの構築演習が始まっています。

引き続き、教室内のソーシャルディスタンスもばっちり! 

 

f:id:helloworldinc:20200609145349j:plain

講義中

さて簡易システムとは?と思って聞いてみたところ、従業員データベースを作り、レコードを検索したり追加したり...というのをWebのUIから行うもの、ということでした。ベーシックなCRUDシステムといったところでしょうか。

 

この日はちょうど、データベースを利用したサーブレットについての講義中でした。みんな神妙な様子で講義を受けています。

 

大丈夫かなー、ついていけてるかな?

こそっと聞いてみたらなかなか大変だそうです。でも動作したときはやっぱり嬉しい!と。

 

6月後半の2週間は本格的なシステム開発演習に突入し、6月30日に成果発表会を行う予定です。開発演習の内容は、先日モックアップを作成した「HELLO Live Music WORLD!!」にいくつか機能を実装するというもの。

 

まったくの初心者だった4月から2ヶ月半、長いようで短い最後の2週間を上手に使って、システムをどこまで作り上げられるか...!


成果発表会が楽しみです^ ^