HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

ハロー・ワールドは進化し続けます

こんにちは!
ハロー・ワールド講師の武田です。

 


ブログでは、実際の講義や演習発表会の様子などで、多々登場してはいたのですが、こうやって直接みなさんに向けて文章をお伝えするのは初めてかもですね・・・(汗)

 


あらためまして、よろしくお願いします。

 

 

今年は初旬から、新型コロナウイルスの感染が世界中で拡大し、今まで経験したことの無いような激動の日々が続いていますね。

 

ブログでもお伝えしてきましたが、ハロー・ワールドも今年の新人研修は、感染対策の一環として急遽リモートでの研修実施となり、新人たちはもちろんですが、私自身も初めてのことばかりで毎日試行錯誤の連続でした。

 


一番苦労したのは、やはり画面越しだと生徒たちの理解度を把握しづらく、もう少し詳しく説明した方がいいのか、先に進んだ方が良いのかに悩みました。

 


今までの対面講義では、皆のノートの取り方や速度、また普段の会話や言動から、理解度や悩んでいる点を感じることができたのですが、リモート講義では画面からしか相手のことがわからないので、なかなか苦労しました。

 

 

リモートでの研修の様子

リモートでの研修中の様子



意識はしていたつもりでしたが、リモート環境では普段以上に参加者全員の細かなリアクションや声掛けなどの意思疎通が、とても重要だということを実感しました。

 

 

今回の気づきだけではなく、今後も日々の経験を活かしながら改善や工夫を重ね、より良い研修環境作りを心掛けていきたいと思っています。

 

 

ハロー・ワールドは進化し続けます!

  


今後もよろしくお願いいたします。