HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【社会人1年目のS】不安を乗り切った方法

はじめまして!
Exection入社1年目のSです。

 

昨年の4月に入社後、3か月の研修を経て、現在は某システム案件のPMO(プロジェクトマネージャーを補佐する部局)のメンバーとして日々業務に取り組んでいます。
情報系の大学出身でもなく、全くのIT未経験だったため、最初は用語すら理解できず苦労しました。(まだまだ勉強中なので今もですが…)

 

昨年は皆さんもご存じのとおりこれまでとは全く異なる生活スタイルとなりました。
私も例外ではなく、研修中も配属後もテレワークがメインとなっています。
特に配属後はフルテレワークとなったため、自分の業務内容や業務で使用するツールの使用方法を理解しないまま、業務に取り組まなければなりませんでした。
また一緒に業務を行う皆さんにも挨拶できておらず、とにかく不安でいっぱいでした。
この時期特に独り言が多かったと思います…笑

 

そんな状況を乗り切った方法をご紹介します!

  1.  分からないことは全部書き出す
  2.  1.で書きだした内容を一度自分の中で整理する
  3.  チャットで質問
  4.  理解したらマニュアルを作成する

 

対面で話したほうが早いなと思ったこともありましたが、それができる状況でないならチャットでたくさん質問をしようと切り替えました。
また、テレワークに即した業務マニュアルを作成することで、今後同じ業務を行う方が困らないような体制をチームで作りました。

 

↓ 1.でで使っていたメモ帳です。現在はToDo管理用に使用しています!(殴り書きなので中はお見せできません。。。)↓

f:id:helloworldinc:20210106104746j:plain

 

 

業務にも慣れ現在は、

  • 各種会議の議事録や議事メモの作成
  • 課題進捗管理
  • 設計書やドキュメント修正
  • 会議調整

などを行っています。

 

プロジェクトを円滑に進めるためにはどれも重要な業務なので、「正確」と「迅速」の両方を意識して行っています。
まだまだ一人前には程遠いですが、日々の業務での経験が自信に繋がると思うので、一日一日を大切にしていきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!