HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【社会人1年目のH】逆算思考が大事

はじめまして。Exection入社1年目のHです。

私は研修で学んだ”逆算思考”が実業務にどう役立つか、について書いてみたいと思います。


私は学生時代、レポートやテスト前の勉強などのタスクに対して本当に集中力がありませんでした。テストはいかに勉強をせずに単位をとるかに注力していたほどです。

そんな私も社会人になり研修が始まりましたが、文系出身の私はついて行くためには予習復習をする必要があると感じました。

そのため、冒頭に述べた”逆算思考”をまず意識することで、集中力のない自分でも毎日続けられるようなスケジュールを立てることができました。


取り組んだ内容としては、タスク完了と言える状態の把握です。


タスク完了が「〇〇ができていればOK」という状態ならば、次はその〇〇が完了と言える状態とは。その次は…というように一つ一つゴールから巻き戻って考えるよう心掛けました。


その思考のお陰で研修期間中は予習復習に加え、途中から資格試験の勉強も両立できるようになりました。


f:id:helloworldinc:20210225160816j:plain
真ん中の2冊は個人的な趣味ですので悪しからず。


研修での経験を活かし、今の現場でも逆算思考を常に心掛けるようしています。

朝始業後の30分のルーティーンとして、自分がその日にやるべきタスクを逆算してからスケジュールを決めています。


例えば「ダイエットをする」というタスクで例を作ってみました。

タスクの完了には何が必要かについて段落を下げてメモに残しています。

<例>

  • ダイエットする
    ◇筋トレをする
     ・腹筋
     ・背筋
     ・…
    ◇食事に気を遣う
     ・ベジファーストの意識
     ・脂質を摂り過ぎない
    ◇…



今はこのメモを使い、タスク完了までどれくらい時間や日数がかかるのか見積もりを出せるよう日々練習中です。

インフラの現場に配属となったため、研修で学んだJavaなど技術的なことはあまり使用していませんが、社会人としての考え方はこのようにどの現場でも価値があると私は思いました。

これからも研修で学んだことを忘れず、業務に活かせるよう努力を続けていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。