HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

1ヶ月目総括

 ハローワールド(HW)がスタートして早くも1か月が経過しました。
これまで入社の日や歓迎会の様子をお知らせしましたが、
今回はHWの日常と言える研修風景をご紹介します。

 

HWは、研修生に研修終了後、グループ各社での活躍を期待しているため、

『Webアプリケーションを単独で開発できるようになること』

を目標として研修を実施しています。

 

先週までのカリキュラムはこのような内容でした。

1週目: IT業界についてやハードウェアなど基本的なこと
2週目: Java研修/変数、制御構文
3週目: Java研修/クラス、メソッド、配列
4週目: Java研修/オブジェクト指向、継承、パッケージ
                実習(課題)
5週目:   Java研修/総復習

 

 f:id:helloworldinc:20180216175955j:plain

Java言語について学んだ内容を仲間に説明することで、自分の理解度も再確認。

 

f:id:helloworldinc:20180216180046j:plain

よくわからなかったり、疑問に思った部分も、仲間と話し合って解決します。

 

HWは「開発だけではなく、自分の言葉でわかりやすい提案のできるエンジニア」の育成を目指しているため、カリキュラムとは別で週に1回、スピーチの時間があります。
今回は以下のテーマを各3分でまとめて発表しました。
・目標
・フリーテーマ
・最新IT技術について

発表の様子は、別の機会にご紹介できればと思います。

 

最後に1期生のコメントを紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

1期生:Kさん

 初めてITの世界に入り、プログラミングを勉強し始めました。私は躓いてる事が多くて、なかなか理解できなくて大変です...。でも、面白いな!と感じる時があるからこそ、もっともっと打てるようになりたいと思います。研修では親切に教えていただいてますし、一緒に頑張る仲間もいます。

絶対に自分の力でアプリ作るで!!

 

1期生:Sさん

 プログラミングという未知の領域に足を踏み入れてから早1ヶ月が経ちました。初めてのことへの挑戦は決して楽な道のりではありませんが、分かりやすい講義内容と熱心な講師の皆さんのおかげで、最初にできなかったことができるようになったり、自分で作ったプログラムを動かせるようになったりと、プログラミングの面白さや楽しさを感じながら少しずつ成長できています。

同時に、共に成長できる同期がいることも大きな支えになっています。 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 2018年2月22日現在:ハローワールドは2期生を募集しています

ikusei.helloworldinc.jp