HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【二期生ニキ子のウェブをめぐる冒険】うちってメッチャエエ会社!

こんにちは!

株式会社ファイブスターインタラクティブでのインターン期間が終了した、二期生のニキ子です。

終了後も勤務先はそのままです。しかし、少しずつ実務に携わり始めています。

 

業務としては、インターン期間中と同じ様にWebページのコーディングをしているのですが、これまでとは決定的にある事が違います。

 

なんだか分かりますか??????

 

それは「クライアント様がいらっしゃる」という事です。

本当に!当たり前の事なのですが、私たちはクライアント様からお仕事を頂いています。当然、クライアント様にご満足頂けるウェブサイトを指定された期限までに創らなければいけません。

 

今回は、株式会社ファイブスターインタラクティブでWebページが公開されるまでの流れをザックリご紹介したいと思います。

 

まずは、Webディレクターがクライアント様と何度も打合わせをし、デザイン・アニメーションや機能、納期、お見積もり…等々を決めていきます。そしてクライアント様にご満足頂けるようなご提案をします。時には、エンジニアやデザイナーが同行して打ち合わせをすることもあります。

次に、デザイナーがデザインをデータに描きおこします。どうすれば使い勝手が良く美しいウェブサイトになるのか、理論に基づいてデザインをしていきます。

最後に、エンジニアがコードを書き、機能を実装します。

完成したWebページをクライアント様に見て頂き、修正依頼を頂いたり、機能テストを行って修正依頼を頂いたり、サーバー環境を整えて修正依頼を頂いたり……
クライアント様にご満足頂けるまで修正を繰り返します。

 

そしてやっと納品となります。

 

f:id:helloworldinc:20190228115034p:plain

クライアント様の例

 

エンジニアだけではWebサイトを作る事が出来ません。

Webディレクターとデザイナー、そしてエンジニア*1がバランス良く協力しあう事で、デザイン性やユーザビリティに優れた、クライアント様にご満足頂ける質の高いウェブコンテンツを制作・納品する事が出来ます。

 

研修期間・インターン中の目標は「自分の技術や知識を高める事」でした。

しかし実務に携わる機会が増えてきて「クライアント様にご満足頂けるWebサイトをスピーディーに創れる力をつける」という新たな目標ができました。

また、社内の他チームのみなさんとの交流も増え、エンジニア業務以外の事を学ぶ機会が多くなってきました。画像を合成したり、サーバーを立てたり、これまで研修のカリキュラムにはなかった部分の勉強もたくさんさせて頂いてます。

 

 

結果、株式会社ファイブスターインタラクティブってメッチャエエ会社やなー
と思いました。

ニキ子。

 

 

5star.co.jp

*1:私はここに属します