Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【2期生トミーのお仕事日誌】はじめまして、トミーです

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

ハロー・ワールド2期生のトミーです。

 

私は7月よりグループ会社のエグゼクションにてインターンを開始しました。

 

そこから早いものでもう4ヶ月近くたち、インターン期間も終了して引き続きエグゼクションで勤務しています。

それだけ経てばだいぶ慣れているだろうとお思いかもしれませんが、私は現在お客様先に常駐して勤務しているため、現場に慣れすぎることなく、ほどよい緊張感で業務を行っています。

ただそんな緊張感はあるのですが、現場近くには海へ続く大きな川があったり、町並みが個人的に好きだったりするので、同時に心地よくも感じています。

その土地ならではの風情を味わえるのも、お客様先に常駐して勤務することならではですね。

 

f:id:helloworldinc:20181022143942j:plain

こちらは現場近くの定食屋さんにて。

お魚がおいしい!

 


さて、そろそろ皆さんは「こやつはエグゼクションでどんなことをしているのだろう」とお思いなのではないでしょうか。

単に現場の雰囲気を楽しんでいるわけではありませんよ!しっかりお仕事しています!

現在の現場では、Javaのフレームワークである「Spring」などを使って、お客様先のシステムのアップデートに伴うプログラムの変更などを行っています。

Javaは研修で教えていただいたのでコードを読むのは大丈夫だろうと思っていましたが、なかなかそう上手くはいかず……

その都度わからないことを検索しては試したり、エラーログを読み解いて原因を探ったり、ガイドラインを読んで理解を深めたりなど、日々なかなかに苦戦しています。

しかしどうしてもわからないところは上長も丁寧に教えてくれますので、苦戦していても不安に思うことはありません。

色々教えてもらえる今が成長のチャンス!と思って、しっかり自分の力にしつつ取り組んでいます。

先輩たちのようにいっぱしのエンジニアになるため、日々努力です!

 

 

ちなみにですが、私の前職はITと縁の薄いアパレル系でした。

ハロー・ワールド入社時は全く未経験だった私でも、今ではお客様先で業務を行えるようになっています。

去年の今頃からはまったく想像もできない環境にいるので、自分自身のちょっとした気持ちと行動で現状はこんなにも変わるものかと驚いています。

せっかくこんな良い環境で、いろんなことに挑戦できるチャンスも沢山あるので、これからどんどんこんなこと頑張ったという報告をしていきたいですね!

 


簡単な説明になってしまいましたが、日々こんな感じで過ごしています。

次回ブログに登場することがあれば、今度はこんなことしてるよなどお伝えしたいと思いますのでお楽しみに!!

 

ではでは、ひきつづきガンバリマス!!

 

 

www.exection.co.jp