HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

いつもご訪問頂きありがとうございます。 2018年の1月からスタートしたこのブログ、なんとか年末を迎えられそうです。 ブログをやる、ということが決まってから、中の人たちは毎週コンテンツに悩み、ビューの数に一喜一憂しながら、二人三脚で手探りしてきま…

【んのすけのゲームエンジン奮闘記】はじめましてこんにちわんのすけ

こんにちはハロー・ワールド三期生 んのすけ です。私はハロー・ワールドで三ヶ月座学の研修を終えて、今 CAD CENTERという会社に研修という形でお世話になっています。 CAD CENTERは3DCG、VR、AR等を利用して様々なものを開発している会社です。そこで現在…

ドキュメントは重要、という話

もういくつ寝ると...今年もあとわずかとなりましたね。研修も年内は残すところ1週間となり、最後の追い込み中です! 最終課題は、いつもどおりWebシステム開発演習。グループ開発では個人の力量はもちろん、チームワーク(意思疎通、情報共有)も試されます…

座学終盤、最終課題までもう一息です!

一気に気温が下がり、冬眠を検討したい中のひとです。 (今シーズン何回冬眠を検討するのか…Zzzzz... ) 座学研修は大詰めを迎えて、Webシステムの構築に入っています。 CRUD(Create、Read、Update、Delete)システムなんて呼び方もするシステムです。登録・…

座学追い込みと次のステップ

四期生の座学研修も残り1か月ほどです。 この時期はWebをやったと思えばDB、それが終わるとWebシステムで再びJavaに戻る、と覚えることや同時に使う技術が急激に増えてきます。時間がいくらあっても足りないような気持ちになってくるかもしれません。 それで…

講師はいろいろと考えています

座学研修も後半に差し掛かります。 先日、Javaの学習に区切りがつき、復習として研修生が講義を行うというカリキュラムを実施しました。 わからない部分、わかった気になっていた部分が浮き彫りになってダメージを受けたり、逆に上手くできて思っていたより…

【2期生わっしーの挑戦】やっと出番です!

みなさん、こんにちは。 ハロー・ワールド2期生のわっしーです。 私は現在、エグゼクションで業務を行い、お客様先でインフラ構築の案件に携わっています。 いきなりですが、、、私の作業現場の近くには、夜になるとイルミネーションがとても綺麗な場所があ…

先を見据えて、いまは力をためる時

日に日に気温が下がり、布団から出るのが辛くなってきた今日この頃。 会社見学も終わり、それぞれ目指す先が見えてきた四期生たちは、前にもまして勉学に励んでいます。 そんな四期生たち、練習問題やサンプルコードを打ち込んだり、講義を聴いたりしている…

座学は進むよ

四期生の研修も、始まってから1ヵ月が経ちました。 前回、講義の内容に触れた際にはIT基礎の発表でしたが、そこからわずか2週間、いまやJavaの大詰めとなってきました。 みんな、ちゃんとついてきてるかーい?! 講義では、他の人の考え方も吸収するという意…

会社見学に行きました

そろそろ、寒くなりすぎて冬眠が必要なんじゃないかと思い始めた中の人です。 季節の変わりが早すぎて、なんだか悲しみを覚える今日このごろ。年を取ったせいかしら? ...気を取り直して。 さて、先日より五期生の募集も始まりました。そしてなんだかんだで…

【2期生トミーのお仕事日誌】はじめまして、トミーです

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。 ハロー・ワールド2期生のトミーです。 私は7月よりグループ会社のエグゼクションにてインターンを開始しました。 そこから早いものでもう4ヶ月近くたち、インターン期間も終了して引き続きエグゼクションで勤務して…

第五期生 募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドは、第五期生の募集を開始いたしました。 ITシステムやエンジニアに興味はあるけれど経験がない・足りない ゲームやVRなどのエンジニアになりたいがどうすれば? まったくの他業界からIT系にチャレンジして人生を変えたい エンジニアを目指…

最初の発表会はIoT

開始したと思ったらもう2週間、四期生の研修、IT基礎も佳境となりました。 ハロー・ワールドのカリキュラムではまず、IT業界について、アルゴリズム、プロトタイプ、WBS、などなど、IT業界に入った初心者にとって必ず必要になりそうなものを中心にした「IT基…

第四期の研修が始まりました

講義が始まると、時間の流れがとても速いように感じます。 四期生が入社してあっという間にもう1週間が経ちました。 今期は前期の倍の人数となったので、よりスクール感が出ています。 カリキュラムの始まりは、IT基礎、セキュリティ、ネットワーク、開発手…

第四期生が入社しました!

三期生が卒業してわずか1週間、四期生たちが入社してきました! 2人の取締役と、6人の四期生 さあ、これから3か月間の座学研修が始まります! これまで、入社のタイミングではブログ映え(笑)する内容がほとんど無く、ちょっと殺風景な初日記事となっていまし…

【総括】三期目が終わって(研修後記)

ハロー・ワールドの事業立ち上げから1年になろうとしています。そして三期目となった研修生たちの各社への配属が確定・発表となりました。 三期生3人は全行程を修了し、インターンとしてそれぞれ CAD CENTER、Fivestar Interactive、EXECTIONへ行くことにな…

【二期生ニキ子のウェブをめぐる冒険】ウェブエンジニア・ニキ子誕生?!

こんにちは! 株式会社ファイブスターインタラクティブにてインターンをしている二期生のニキ子です。 私は現在、ウェブフロント業務について学んでいます。 この2ヶ月で学んできた事は………html・CSS・Sass・Photoshop・PHP・JavaScript・jQuery・WordPress・…

「石の上にも三年」は、自分との約束

先週、今週と週末は3連休、休みがあって嬉しい反面、勉強に費やせる時間がもっと欲しいなぁという感が無きにしもあらず…といったところでしょうか。 三期生たちは、今週から最終課題の「グループ開発」に取り掛かっています。 今回の課題は『お客様と打合せ…

ハロー・ワールドの、とある一日

9月も中旬ですね。 三期の座学研修も残りわずか、3人がインターンを始めるまで1ヶ月弱。来月になったら、エンジニアという長く険しい、でもきっと楽しい道のりへと、本格的な一歩を踏み出していきます。 講義は、ServletとJSPに入ってきました。ひとりでも本…

エンジニアの需要ってまだあるの?

ドキッとするタイトルになりました。 2018年も残り3分の1を切りましたね。 昨年くらいからかなり大きく話題になってきているAI(Artificial Intelligence)、RPA(Robotic Process Automation)、ARやVR(Augmented / Virtual Reality)、そして、各所に幅広くアン…

【だーさん、サーバーサイド道を行く】 はじめてのPHP

こんにちは。 キャドセンターでインターン中のだーさんです。ハロー・ワールドからキャドセンターに移って一ヶ月、私はサーバーサイドの勉強をさせてもらっています。 主に使う言語はPHPで、フレームワークのひとつCakePHPをよく使用しています。研修中はJav…

「やりたいこと」で、得意も苦手も超えて行こう

ハロー・ワールドのブログを読んでいただき、ありがとうございます。 と、今回は感謝の言葉から始めさせていただきます。 先日から始まっている、第四期目に向けての会社説明会で 「ブログに、これこれこういう内容が書かれていますが、……」 と、質問をして…

Javaの学習、追い込み!

8月も後半にさしかかってきました。 ゲリラ豪雨に台風、ちょっと涼しい日があったかと思えばまた暑くなり、と外に出ればなかなか苦しい気候のこの夏、ハロー・ワールドの教室内も、苦しい苦しいJava学習の佳境を迎えています。 初めての人がだいたい躓く、オ…

【メンバー紹介】 武田講師

みなさん、こんにちは。 これまでハロー・ワールドでは、入社式から授業風景、発表や打ち上げなど、研修生たちの成長の様子をメインにお伝えしています。 ですが、今日はちょっぴり趣向を変えて、研修生たちをときには優しく、ときには厳しく指導している講…

変わること、変わらないこと

2018年もみるみるうちに時間が過ぎていき、もう8月です。 三期生たちにとって座学は残すところあと2か月ほど。これが終わるとインターンとしてOJTが始まります。 このブログも3期目に入って、ネタ探しにちょっと苦戦しています。 というのも、カリキュラムの…

三期生の歓迎会

この日はグループ会社見学に行った後、オフィスの近くで歓迎会! 盛りだくさんな1日でした。 カンパーイ! ニコニコと好きな映画や音楽の話、見学に行った会社の印象などを話す3人はこの2週間余りでずいぶん打ち解けて距離を縮めた、という感じがしました。 …

第四期生募集開始のお知らせ

ハロー・ワールドでは 四期生の募集を開始しました! ITエンジニアに興味はあるけれど経験がない 将来は、エンジニアとしてゲームやVRなどの仕事に関わりたい 心機一転エンジニアにチャレンジして人生を変えたい エンジニアを目指す理由はいろいろあると思い…

あっという間の2週間

先日入社したばかりの三期生、研修を始めて2週間が経ちました。 暑過ぎて毎日がとても長く感じますが、3人にはあっという間だったようです。 入門編の山場である「IoT開発演習」も無事に終わりました。 3人で協力し、柔軟な発想で分類としては2種類、合計で…

三期生も本格始動

三期生が入社して早1週間。 ハロー・ワールドとしては、二期生と同じ人数なのですが、 EXECTIONの新卒がいない分教室が広く感じます。 広々~ 初週は、毎度おなじみの IT基礎 ということで開発手法や業界のこと、Excel や Power Point の使い方など、今後使…

第三期生が入社しました!

2人の取締役と、3人の三期生 まだちょっと緊張した面持ちの3人。 これから3か月間、みっちり座学研修です!