Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

初めてのお客様

どうも中の人です。

先日、結構いろんな仕事があるのでサブ講師を募集していると書きました。

www.wantedly.com

↑ これですね。

 

ここ最近、細かい色々なことに忙殺されつつあります。

研修用のアカウントを準備してみたり、基本情報技術者試験対応のなんやかんやをやったり、経費を集めたり、請求書を確認したり、細かい仕事が結構あります。このブログもその一つです。

 

さてそんな中、あるお問合せのお電話をいただきました。

会社見学に伺いたいのですが

という中学生からのご連絡です。

 

すなおに感想を言うと(驚きと興奮の)「ふぁぁぁあ?」って感じです。
当社電話番号は非公開なので、親会社である日本創発グループを経由しての連絡でした。

※お問合せいただく際は、ハロー・ワールドHPのフッターにある お問合せ のフォームからご連絡ください。
※入社に関するお問合せも、同フォームからお願いいたします。

 

これまでいろいろな総務的働きをしていて、まぁだいたいのことは経験しただろうと感じていた矢先に来た、初めての問合せ。

久しぶりにあたふたしてしまいました。

 

曰く、エンジニアの教育とはどういったものか、ITを教える上での工夫を知りたいということでした。

聞いてみたら、インターナショナル・バカロレア校に通う中学生とのこと。そこでは4月にそれぞれやりたいことを考え、個人やグループでプロジェクト化し、そのプロジェクトを進めていくために何をしたらいいのか、自分たちで考えて実行しているそうです。この生徒さんのプロジェクトは、小学生にプログラミングを教えるというものでした。
ITエンジニアを増やそうとしている我々が「若くてITに興味を持った生徒さんに協力しないわけにはいかない」ということで快諾させていただきました。

※もちろん学校側と連絡は取らせていただき、見学申込書も受け取っています。

 

さぁ当日です。
約束の11時きっかりにインターホンが鳴りました。 

 

会議室に案内し、まずは弊社がどういったことをしているのか、どういったミッションを掲げているのかを説明しました。

f:id:helloworldinc:20190606175351j:plain

ハロー・ワールドについて説明中

 

続いて、教室を見学です。

f:id:helloworldinc:20190606175447j:plain

見学中

通常の講義と、グループに分かれて確認をしているところを見学いただきました。

 

f:id:helloworldinc:20190606175521j:plain

しっかり確認


 

最後に教室の主担当で教育の柱である、武田講師へ質問する時間を設けました。 

f:id:helloworldinc:20190606175603j:plain

質疑応答


終始落ち着いていて、とても感じの良い生徒さんでした。

中の人が中学生の頃は、野山を走るしかできず、おとなしく席に座っていられなかったのですが、最近の中学生はなんだかオトナだなぁ…

今回の経験・体験が生徒さんのこれからに少しでも良く働くことを祈っています。
(何のためにもなってなかったらごめんなさい)

 

さて、我々自身では成果を評価しづらい今回のイベントですが、世の中の学生さんたちには協力していく姿勢を取りたいと考えています。
会社訪問、逆に来てほしいなどあれば検討しますので一度ご連絡ください。
(連絡はもちろん、ホームページのフォームからお願いします!)

 

 

IT業界の成長に貢献していくハロー・ワールドでは、現在社員を募集中です。

たまに新卒就活の方もいらっしゃいますが、今回の募集は、8月から就労可能な方を対象にしています。(学歴、経験不問)
事業展開(外部からの受け入れなど)の都合もありまだ確定ではありませんが、4月入社希望の方向けの募集は、だいたい1月~3月に行われる予定です。

 

ITエンジニア志望の方、お待ちしています! 

employment.en-japan.com