HELLO, WORLD! ブログ

日本創発グループ:株式会社エグゼクション ハロー・ワールド事業部の、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【だーさん、サーバーサイド…だけじゃない!】案件振り返り

こんにちは!

 

キャドセンターに来てついに三年目に突入しました。
久しぶりに前回の記事(2019-01-31)をみて、あれから色々あったなと思います。

 

このブログは、プログラムをやってみようかなと思う方も見ていると思うので、そんな方々に色々紹介していこうと思います。
…長くなってしまったので、先にまとめを載せます!笑

 

まとめ

実際に案件に携わって、プログラム・企画や案を実際のモノにしていく面白さを体感しました。と同時に、開発側は作るものを作る技術が必要です!!
大切なのは、自分で調べて自分で作る。そしてミスやもっと良いやり方に気づく。これが一番自分の中で理解した!となります。ええ...英語のサイトなんてしょっちゅうですよ(翻訳ありがとう)

 

行き詰ったら聞くのはめちゃくちゃ大事です!!ただ、毎回誰かに聞いている状態ではダメですよね。学ばないと会社の利益にならないし!
難しくて頭を悩ませることもありますが、それでも作れた時は感動&やりがいを感じます。常に新しいことを学ばなければなりませんが、それが楽しいと思える方は向いていると思います!学んだこと、全部活きてきます。
今後テレワークも増えることですし、自分で調べて考える力はどこでも大事だと思います。私も、もっともっと技術を身に着けて、社会にとって良いものを作っていきたいです!
また、周りの方々には本当に感謝でいっぱいです!

 

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仕組みを知ると面白い!



もし興味があれば、先も読み進めてください^^

 

研修から案件へ

これまでに様々な案件に携わらせてもらいました。
いくつか振り返ってみます!

 

  • 旅するトビラ

研修後、社内企画・開発の「旅するトビラ」というARアプリで初めてサーバーサイドに携わりました。

DB設計をしてAPI(アプリとサーバーをつなぐ仕組み)を作って、実際にUnityのアプリと連携できたときの感動は忘れません…♡
しかもですよ…なんとAppleストアに並んでるのです…。

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https://www.cadcenter.co.jp/tabitobi/

 

  • バーチャルホームステージングシステム(VHSS)

こちらも社内企画・開発のARアプリです。同じくサーバーサイド。

作成した内容は「旅するトビラ」と同じですが、プログラムのバージョンを上げましたし、今までで一番大きなDBシステムになりました!!!

現在もお客様から受注をいただいているそうで、感動です!!
これもAppleストアにあります。

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https://www.cadcenter.co.jp/vhss/

 

旅するトビラ、VHSSで学んだことは、サーバーサイドの構築方法・案件の進め方です。かなりこれが基礎になって今も活かせています。
また、珍しい経験をしたなと思うのは「企画」段階への参加です。
最初は営業さんがアイデアを出し、開発はそれが実現可能か話し合っていきます。
ここで!サーバーサイドだからこその、見る角度がありました。
それは…「アプリ運用の方法
ココが分かっていないと、DBの設計ができません。いや、大事ですよね。もう自分から質問して、どこで利益をあげるのかとかを理解するんです。

開発って、こういうものを作ってください、と言われたのを作れることはまず大事です!それに加えて、どんなアプリの流れが良いか、アプリの運用方法はそれで良いのかなど他の面も気にすることで作りたいものが作れていくと実感しました。

 

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アプリで笑顔になってくれてるといいな

 

  • サーバー

市役所の観光・まちづくりに携われた案件、大学時代の目標が達成できて本当に嬉しかったです。大学の先生にも報告しました!笑
初めて大手SNSと(一方的に)連携しました。初めてお客さんにサーバー管理画面を納品しました。ここまで長かったですが、感動も大きかったです。

 

  • Unityアプリ

子供向け体験型商業施設向けに今まで3つ納品しました。
子どもは楽しんでくれているそうで、嬉しいです。
サーバーとUnityアプリ両方納品しました。
そのうちの一つで、初めて3Dモデルを使用したものがあり、とても楽しかったです。私、3D空間とっても好きみたいです。
ただこの案件ではスケジュールの調整がうまくできず、会社の方に迷惑をかけてしまいました…。反省と同時に、次に絶対活かすと心に決めました。

 

  • Unityアプリ

現在進行中の案件です。人生で目標にしていた、海外の案件です!♡(自分からやらせてくださいと言いました笑)コロナで渡航の機会はありませんが…。それでも、嬉しい!
前回の経験を活かして、スケジュールの管理もしっかりして、皆との連携も自分から積極的に行っています。プログラムに関しても、オブジェクト指向・多態性・疎結合等を意識できているおかげか、前回より分かりやすい構造になっているなと感じます。遷移図・クラス図も書いたので、誰にでもすぐ伝えられる状況にできているのではないかと思います。でも、まだまだ途中ですし、よくできるところは沢山あります。きちんと納品できるまで頑張ります!

 

 

その他も、モデルソフト効率改善スクリプトや他のサーバー案件をやりました。
最初の一年ぐらいは社内の案件をやり、その後お客さんの案件をやっていきました。
これからの目標として、まずサーバーをもっと極めたいです。本当に深いんですよね…知識も沢山いります。そしてUnityではもっと3D空間のアプリをやりたいです!iPhoneアプリも申請してみたいな笑 面白そうなので、色々チャレンジさせてもらってます笑

 

また、自分のことだけでなく他の方に教えたり、自分から企画をしたりできるよう自信をつけたいです。世の中の困りごとを解決できたら最高。
案件では話がスムーズに進められるよう、普段から色んな分野に興味を持っていたいと思います。頑張っていきます!!

 

www.cadcenter.co.jp