Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

【一日一歩ずつ】インターン期間を終えて

はじめまして。4期生のまきです。

私は現在、ファイブスターでお世話になっております。
ファイブスターは既にこのブログにも登場している先輩方が働いている場所です。
私も先輩たちと同様に、インターン期間でWebフロントとバックエンドに関する事を学びました。
どのような研修をしていたのかは先輩方が書かれているので割愛させて頂き…私がファイブスターに配属された当初「もっとも戸惑った事」についてお話しさせていただこうと思います。


その戸惑ったことは何かと言うと……Macの操作方法です!
(ファイブスターのエンジニアは全員、MacのPCを使ってお仕事しています…!)


今まで生きてきた中でパソコンはWindowsしか触った事のない自分には、Macでの文字変換などわからない事だらけでした。
自分で調べたり上長に教えてもらったりしながら、今はやっと慣れてきた頃です。

この慣れですが、プログラムも同様に他の人のコードを何度も読んで打って慣れていったら段々と出来るようになってくるんじゃないかなーと最近思い始めています。もちろん、考えて理解していくということも必要な事ですが!

 

f:id:helloworldinc:20190507122256p:plain

 

座学研修時はJavaを学びましたが、職場ではJavaScriptを主に使っています。
あとはPHPもCMSでよく使われている言語で、WordPressでサイトを作成する時に使っています。

Java、JavaScript、PHP。

コードを書くという事は一緒ですが、それぞれの言語に書き方の違いや性格のようなものが見えて知れば知るほど面白いです。

 

これらの言語を使いこなして、早く一人前のWebフロントエンジニアになれるように頑張りたいと思います!

 

 

5star.co.jp