Hello, World! ブログ

日本創発グループ:株式会社ハロー・ワールドの、ITエンジニア育成採用の活動をお伝えします。

日本創発グループのインターンプログラムに協力しました

ハロー・ワールドは、日本創発グループが実施する大学生向けインターンプログラムの一つ「プログラミングコース」を提供しています。


当日はエグゼクションの素敵スペースをお借りして、中の人からITという仕事や業界についてお話をさせていただきました。

 

f:id:helloworldinc:20191017182059j:plain

準備万端

 

人事部の担当者に引率されてやってきた参加者は全部で5名、大学3年生でIT系に興味がある学生さんたちとのこと。
「情報システムとは」から始まり、ITにかかわる職種の説明、特に今回メインであるプログラマについてなど、みんな真剣な顔つきで中の人の話を聞いていました。

※ここだけの話、中の人は体育会系でアツい語りも結構します。

 

f:id:helloworldinc:20191017174312j:plain

当日のスライド表紙

でも、口頭での説明だけではよくわからない部分もありますよね?

 

もちろん、プログラミング体験も用意しました!

 

...といっても、限られた時間内での体験です。
事前に用意した歯抜けのソースを開き、指定された箇所に指定のコードを記載して動作を確認する、というものでした。

これはプログラミングのとっても初歩なものでしたが、普段やったことがない・慣れない作業には思いの外時間がかかりました。でも、悪戦苦闘しつつもなんとかコードを書き、プログラムが動くと、みんなから笑みがこぼれていました。

 

終了後、中の人のところへ質問に来てくれた学生さんもいました。

 

プログラミングを楽しいと思ってもらえたかなぁ。

ITの仕事について、理解を深めてもらえたかなぁ。

 

これをきっかけに、IT業界を目指してくれたら嬉しいなと思います。

 

 

さて、ITエンジニアになりたいけど、もはや大学生ではなく、インターンには参加できないという場合。

ハロー・ワールドでITエンジニアを目指す、というのはいかがですか?

現在12月スタートの七期生を絶賛募集中です。詳細は以下のリンクから!

employment.en-japan.com

 

ご応募お待ちしています!